a sight for sore eyes

Draw the Line (1977年)/Aerosmith

ロスタイムの失点でW杯出場を逃した「ドーハの悲劇」から30年
奇しくも当時のメンバー森保が監督となり
挑んだカタール・ワールドカップでしたが
スペイン、ドイツと同じ「死の組」となったこともあってか
開幕前までは少々あきらめムードの世評でした

ところが、前後半で大きくスタイルを変える森保戦術がぴたりとハマり
大方の予想を覆し、初戦で強豪ドイツを撃破
以降、ネットもTVもサッカーの話題一色に
続くコスタリカ戦を落とし、崖っぷち状態になるも
スペイン戦は、エンド・ラインぎりぎり三苫のクロスからの決勝ゴールで快勝
堂々、E組の1位で決勝トーナメントに進出しました

ご紹介のアルバムはライン繋がりで選定
前作RocksでブレイクしたAerosmithの1977年作Draw the Lineですが
ジャケットは、サッカーのラインと違って曲線の線画
歌詞も少々卑猥なものが多くて
日本代表とちょっとイメージ違うけど
サウンドはご機嫌なハードロックなので
景気づけには丁度いいかも

さて、ごぞんじの通り、クロアチアとはPK戦の末に敗れ
残念ながらベスト8の壁をやぶることは叶わなかったのですが
見事下馬評を覆した彼らへは賛辞を送りたいと思う気持ちでいっぱいです
何より、後々まで語り継がれるであろう悲劇と歓喜の差を分けた執念の1mm
寝不足で目がしょぼしょぼにはなりましたが
その目撃者の一人となれたことに感謝の念が絶えません

コメントは受け付けていません。